おすすめ本紹介

超厳選!FGOおすすめ漫画まとめ【フェイト/グランドオーダー】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 


 皆さんの「推しサバ」は誰ですか? 私は牛若丸です。

 FGO最初期の暗黒時代を共に駆け抜けたキャラなので、強力なサーヴァントが増えた現在でも、最前線で活躍してます。


 古参マスターの方たちには、そんな思い入れの強いサーヴァントがいるのではないでしょうか。

 最初期はホント、大変だったよね(笑)。


 というワケで、この記事では『FGO(フェイト/グランドオーダー)』関連の漫画作品の中から、特におすすめの作品をご紹介します。

 気になる作品があれば、ぜひチェックしてみて下さい。

注意

 この記事には、

  • 各作品の登場キャラを紹介
  • 簡単なストーリー説明

 などの要素があるため、

 多少の【ネタバレ】を含みます。

「あらすじ」よりも一歩進んだ内容が知りたいときに活用して下さい!

はるゆき







 FGOの本編ストーリーに沿った漫画

 

Fate/Grand Order Mortalis:stella(フェイト/グランドオーダー モルターリス:ステラ)


 FGO本編のストーリーに沿って展開していく漫画作品です。


 ゲーム本編と比べると、登場サーヴァントやイベントシーンがカットされたり、オリジナルの展開が加えられた部分もあります。

 登場サーヴァントが減ったことは残念ですが、むしろストーリー自体はテンポ良くまとめられており好印象。


 また、この漫画の一番の推しは「絵のクオリティの高さ」です。

 もちろん絵には人それぞれ好みがありますが、「ゲームのコミカライズ」作品にありがちな、「原作ゲームと絵が合ってないなぁ」という残念な気持ちにはなりませんでした。


「話の途中に出てきて始末される」でおなじみのワイバーンも、絵のクオリティも相まって、とても強そうに見えます(笑)。
 

『第1巻』のストーリー範囲・主な登場キャラ

 

ストーリー範囲

  • 特異点F 炎上汚染都市 『冬木』をクリア
  • 『オルレアン』に向けて出発

味方キャラ

  • 藤丸 立香(男性)
  • マシュ
  • オルガマリー
  • Dr.ロマン
  • クー・フーリン(術)
  • etc

敵キャラ

  • メドゥーサ(槍)⇐大人版
  • エミヤ
  • アルトリア・オルタ(剣)
  • etc

 

 

Fate/Grand Order ‐Epic of Remnant‐ 亜種特異点I 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件


 第1.5部の1章「新宿」を舞台とした作品。

 作者の「佐々木少年」先生は、同じタイプムーン作品『月姫』のコミック、『真月譚 月姫』を執筆されていた方です。


 第1.5章ではマシュが藤丸君に同行しません。

 代わりに「新宿」で主人公の相棒を務めるのが「新宿のアーチャー」と名乗る胡散臭いアラフィフおじさん(笑)。


 いわゆる「新茶」の彼とスーツ姿の藤丸君。

 マシュとのコンビにはない、男同士の掛け合いがとてもイイ!


 そして「新宿」といえば、オルタな二人の活躍からも目が離せません。


「悪意に満ちた都」で繰り広げられる戦闘描写の描き込みも素晴らしく、おすすめな作品です。

 

『第1巻』のストーリー範囲・主な登場キャラ

 

ストーリー範囲

  • 新宿にレイシフト~「新宿のライダー」初戦まで

味方キャラ

  • 藤丸 立香(男性)
  • 新宿のアーチャー
  • マシュ
  • ダ・ヴィンチちゃん(術)
  • アルトリア・オルタ
  • etc

敵キャラ

  • ファントム・オブ・ジ・オペラ
  • 新宿のライダー(アヴェンジャー)
  • etc

 

 

FGOの料理・歴史漫画

 

Fate/Grand Order 英霊食聞録


 Fateの料理漫画でアニメ化もした『衛宮さんちの今日のごはん』

 その作品で「料理監修」を担当した「十駒 マコト(只野 まこと)」先生が描いたFGO料理漫画が『 英霊食聞録 』です。


『衛宮さんち』は「ほのぼの日常」が中心でしたが、こちらの作品は「FGOで食の歴史を学ぶ」お話。

 英霊たちと食卓を囲みながら、サーヴァントが生きた時代の「思い出」と「食文化」が語られます。


 もちろん「食」だけでなく、各サーヴァントたちも生き生きと、魅力的に描かれています。

 ダレイオスを可愛いと思ったのは、この作品が初めてかもしれません(笑)。

 

『第1巻』各話のあらすじ・主な登場キャラ

  • 藤丸 立香(男性)とマシュは基本全話に登場

 

第1話

あらすじ

  • 円卓が狩った魔猪の肉を、たまたま料理担当だったホームズが調理

登場キャラ

  • アルトリア(槍)
  • 円卓メンバー(ランスロット、ガウェイン、トリスタン、ベディヴィエール、モードレッド)
  • ホームズ
  • アンデルセン
  • シェイクスピア

第2話

あらすじ

  • 「エジプトの魚料理が食べたい!」というオジマンディアスの勅命を受けたニトクリスが、マシュと藤丸君に助けを求める

登場キャラ

  • ニトクリス
  • オジマンディアス
  • カエサル
  • クレオパトラ

第3話

あらすじ

  • 模擬戦後に、ネロのリクエストでエミヤ特製の「ローマ料理」を皆で食べる

登場キャラ

  • ダレイオス三世
  • イスカンダル
  • ネロ
  • アレキサンダー
  • 諸葛孔明
  • エミヤ

第4話

あらすじ

  • いなくなったナーサリーを探しに、15世紀のイングランドを調査
  • 立ち寄った村が「結婚祝い」の真っ最中

登場キャラ

  • ロビンフッド
  • ジャック・ザ・リッパー
  • ナーサリー・ライム

特別掲載「ウルク飯」

あらすじ

  • ギルガメッシュの命令で、マシュと藤丸君が「麦酒造り」のお手伝い

登場キャラ

  • ギルガメッシュ(術)
  • シドゥリ
  • レオニダス
  • メドゥーサ(槍)
  • 牛若丸
  • 弁慶
  • マーリン

 

 

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー


 英霊たちとの絆を深めるため、神話や歴史の勉強を開始した主人公の「ぐだお」君。

 でも、思った以上に難しかった!


「それなら英霊本人に教えてもらえばいいじゃない!」

 という趣旨のストーリー。

 基本4コマ形式なので、気楽にスイスイ読めます。 


 FGO本編では語られない、英霊たちの逸話や歴史を楽しく学べる一冊です。

『第1巻』あらすじ・各話の登場キャラ

 

あらすじ

  • サーヴァントたちが「自分の人生・歴史」をぐだお君に解説
  • マシュも解説をサポート

 

登場キャラ

  • 1時間目「アーラシュ」
  • 2時間目「清姫」
  • 3時間目「マルタ」
  • 4時間目「金時」
  • 5時間目「レオニダス」
  • 6時間目「アン&メアリー」
  • 7時間目「アステリオス」(解説はマシュ、エウリュアレ)
  • 8時間目「カーミラ」(主人公「ぐだ子化」)

 

 

FGOのアンソロジーコミック

 

きみとぼくとのぐらんどおーだー


『教えてFGO!』作者の「津留崎 優」先生が描いたアンソロジーコミック集

 4コマ形式のコメディ漫画で、サーヴァントたちが生き生きと描かれています。


 カルデアだけでなく、カドック君やオフェリアなどクリプター側のお話もありますよ!

各話のあらすじ・登場キャラ

 

第1話

あらすじ

  • 「マスターの誕生日プレゼント」に何を送るか悩んだマルタが、牛若と荊軻に相談

登場キャラ

  • マルタ
  • 牛若丸
  • 荊軻
  • 小次郎
  • ゲオルギウス

第2話

あらすじ

  • カルデアに召喚されたジャンヌ・オルタの日常

登場キャラ

  • ジャンヌ・オルタ
  • ジャンヌ・ダルク
  • ジル・ド・レェ
  • アルトリア・オルタ(剣)
  • etc

第3話

あらすじ

  • 現代の六畳一間で生活する円卓+アルトリア(槍)

登場キャラ

  • べディヴィエール
  • アルトリア(槍)
  • 円卓メンバー(ランスロット、ガウェイン、トリスタン、アグラヴェイン、モードレッド)

第4話

あらすじ

  • カルデアのお子様枠「茨木ちゃん」のお話

登場キャラ

  • 茨木童子
  • 酒吞童子
  • ナーサリー・ライム
  • ジャック・ザ・リッパー
  • ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
  • etc

第5話

あらすじ

  • マスターのために花嫁修業を頑張るアルトリア・オルタ(槍)

登場キャラ

  • アルトリア・オルタ(槍)
  • マルタ
  • アイリスフィール
  • エミヤ

第6話

あらすじ

  • 「たまには魔法少女じゃない時間を過ごしたい!」というイリアのために、ヘラクレスが奮闘

登場キャラ

  • ヘラクレス
  • イリア
  • クロエ
  • etc

第7話

あらすじ

  • 聖ゲオルギウスのアルバム作り

登場キャラ

  • ゲオルギウス
  • マルタ
  • アーラシュ
  • ヴラド三世(狂)
  • etc

第8話

あらすじ

  • ホームズvs新茶 世紀の「あっち向いてホイ」対決

登場キャラ

  • ホームズ
  • 新宿のアーチャー
  • ダ・ヴィンチちゃん(術)
  • etc

第9話

あらすじ

  • カドック君のロシア異聞帯生活

登場キャラ

  • カドック
  • アナスタシア
  • ラスプーチン
  • etc

第10話

あらすじ

  • 北欧異聞帯、クリプター陣営のお話

登場キャラ

  • オフェリア
  • スカサハ=スカディ
  • ワルキューレ
  • etc

第11話

あらすじ

  • とある事情から、マスター(ぐだ子)のお風呂を覗きに行かねばならないロビンフッドの漢の戦い
  • 巻き込まれるエミヤとダビデ

登場キャラ

  • ロビンフッド
  • エミヤ
  • ダビデ
  • ぐだ子
  • etc

エネミー

  • 溶岩水泳部

おまけ

あらすじ

  • 諸葛孔明による、サーヴァント新人研修

登場キャラ

  • 諸葛孔明
  • 赤兎馬
  • アヴィケプロン
  • アナスタシア
  • etc

 

 

まとめ

 


 いかがでしたでしょうか? 以上が『FGO(フェイト/グランドオーダー)』「おすすめ漫画作品」の紹介になります。

 今後も面白い作品を見つけ次第、随時更新していきます。


-おすすめ本紹介